忍者ブログ

いつでも失速中

時々猪突猛進

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フランス圏に迷い込んでみました

P1010951.JPG  スペインのあとはおフランス~。

  東京こくさい仏学園の新校舎移転セレモニー? かなにか・・・。

  とにかくレセプションがあるとのことで、西大使館のあと夕方から新板橋へ移動。


 
  P1010952.JPG 
校舎は、日本でみかけるものとさして変わらないのだけれど、内装は流石のおフランス。機能的かつオシャレ。
写真撮れなくて残念。


校舎に入ったとたん、「当然フランス語お話になりますよね」的な勢いで、いきなりフランス語で話しかけられます。

モチロン、「フランス語は全くわかりません!」

なので、超異国に来た気分。全く言葉が通じないって、恐怖すら覚えます。スペインに行った時より異邦人な気持ち。
けれども、スペイン語の先生が一緒なので平気だもん。全て訳してもらう気満々です。
いっそ、全然分からないから、聞き取ろうとする努力皆無。外国人といるのに疲れ知らずー!(笑)


思いきりひらがな発音で
ぼんじゅー と あんしゃんて
て繰り返してた。




  
P1010954.JPG  常日頃から、独りでぼーっとしていることが多いので、蚊帳の外とか全然平気。
  てか、気楽。
  おいてきぼりで、皆さんご自由にお話くださいー。

  て思ってたんだけど、やっぱりお気遣い下さる紳士たち。


  流暢な日本語話せちゃう人が、一所懸命お相手してくださいます。
  さすがにそうなってくると、「自国の一ヶ国語しか話せません」ていうのはやっぱり恥ずかしいな~(*´д`*)




せめてスペイン語頑張ろう ←明日には忘れている決心








広報室とかまであるの
  P1010956.JPG

 お仕事っぷりを撮らせてくださーい

 とお願いしたら、きっちりポーズ付き(笑)










今回ご招待くださった会計士(?)のお仕事っぷり
P1010958.JPG











皆さん、お疲れなのにユーモアを交えてお相手してくださいました。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

アーカイブ



西

アクセス解析

Copyright ©  -- いつでも失速中 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ