忍者ブログ

いつでも失速中

時々猪突猛進

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

だめじゃん意味ないじゃん

心配性過ぎる人間なので、結局グラナダのフラメンコ学校へ直接お問い合わせメールをしてみました。


以前にもブログで愚痴りましたけど、件の学校では過去2回ほど肝を冷やされたことがあるので(予約金で半額支払ったのに全額請求されたり、2クラス申し込んで2クラス分支払ったのに1クラスしか登録されていなかったり)、今回は拙いスペイン語でやいのやいのやり取りして時間を無駄にするのが嫌なので代理店を挟んだのです。


が、考えたらそんなおおらかどんぶり勘定☆これぞスペイン!な所なわけですから、代理店どうこうは関係無いのでは!?と思い直したのです。


⚫代理店からの予約はあったかも。でもそれがどこからか、誰だったかはちょっと分かんない(。ゝω・)ゞテヘ (調べれば分かるけど相手が頼むまで調べない)
⚫日本人名からの予約はなかった(いやだから代理店から申し込ん……)

とかよく分からない経緯はあり得そうです。怖い


レッスン初日当日の朝、オリエンテーションに行ったら「あなた予約した?名前は?……知らないわ」

とか本気でありそうで怖いんです。
こればかりはいくら代理店がしっかり登録手続きしてくれていてもどうにもならない。

席が確保されていても、またレッスン代請求されたりね。
最終日まで気が気でない……。



ですので、結局は「いついつにどこそこから登録頼んだし支払いしましたけど席は確約されていますか?初日に領収書など何か持参するべきですか?」
とお問い合わせしておきました。


これ、代理店挟んだ意味なくなっちゃったな…。
PR

オスタル探し

グラナダへ移動する前に、お買い物の為マドリー2泊します。
目的はラストロ!
せっかく日曜マドリーにいるなら絶対に外したくありません。


買い物意欲をがしがしと掻きまくられ、わきわき興奮しまくり、鼻息も荒くラストロ開催カジェを隈無く闊歩する!
そう!蚤の市!!

常日頃トイレ近い私が、「トイレに行く間も惜しい」と脇目も振らず飲まず食わず、5時間くらい平気で歩き回っちゃう、血湧き肉踊っちゃう、ラストロなんです。ムイ エクシタンテっ!




てわけで、ラストロの前にまずはマドリー到着翌日、市内で普通にお買い物。
おんぼろサパトスを日本から持参して帰国の際に捨てて、スペインで2、3足買うつもり( ≧∀≦)ノ
大雑把人間は既製品で充分なんです。

そしてその翌日は朝っぱらからラストロ(三時間くらいで我慢して)楽しんでからグラナダ移動です。
の予定。

この間、夜はタブラオも行きたいし。


そうするとオスタルの場所がめちゃくちゃ大事ではないですか。
カサパタは怖いから(以前乱暴なスリ?青年にアッパー喰らって倒された)、タクシー拾うけど、歩けるとこなら歩いて帰りたい。
夜遅くまで人通りの多いとこが良いですよね。

小心者なので、いくら安くて口コミ評判が良くてもラバピエ、ティルソ、アトーチャ、アントンマルティン辺りは怖いのです…。

今ってどうなんだろう?
ラバピエ、ティルソの辺りは今もヤバいよー、てスペイン語の先生が言ってたけど…。
まあ、そうすると市内全般旅行者が安全なとこなんてなくなりますね( ´-`)



色々調べて(とは言え、コンビニ払いOKな旅行代理店少ないから限界有りすぎ)到着日は、グランビア付近に宿取ってみましたー。

地図でタクシーが入って来られるカジェかどうか写真もチェック。

んー、多分……平気、かな。

もしかしたらオスタル出て10メートルくらい歩くかもだけど。
マレタをガラゴロしながらグランビアに出てタクシー……かもだけど。
タクシー拾うまで狙われないかな。

いっそ、違法のコピーバッグや海賊版DVDあたりを売ってる路上おにぃさん達がいるとこのが安心かもしれない!


てか、「いや、その辺りフツーにヤバい通りでしょ、有名でしょ」
てカジェでした( ・◇・)


なんだよぅ
マジかよぅ

もう、大荷物抱えた人間が安心できるとこなんてセントロにはないんだよ。仕方ないよ。



と言い聞かせ。






平気だよね。

ね?(*´・ω・)

と。



しばしシミュレーション











オッケー!平気!!
マクドナルドの上にあるオスタル決定~。

シエスタ入る前に移動すればなんとかなるかもよ。
頑張って移動しよー!




コンビニいそいそお支払~。



はい、決済しました。





あとは帰りのマドリーオスタルを探さなくちゃ。


午前3時にチェックアウト予定だから……。
タクシーがオスタル目の前に停まれるとこが良いんだけどな。

金に糸目をつけずに探してみたいもんだー。








マクドナルドの上、とは言っても建物はこんな立派です。
凄いよね、ヨーロッパ。





その名はスリー

今までスペインでの連絡方法は
○借りたピソの家電話(まだ携帯がこれ程普及されていなかった頃( ;∀;))+公衆電話
○現地でプリペイド携帯購入
○現地の知人が滞在中貸してくれた携帯
○AUの、日本での通常無料通話代も海外通話に充てられる+KDDIのプリペイドカード

で乗り切ってました。
インターネットは借りたピソの大家さんのおこぼれWifi(笑)

てか、家電話(←!)時代なんて携帯どころか、パソコンでさえこんなに普及されていなかったしね(;ω;`*)
何かしら調べるのも、連絡取るのも、申請するのもお手紙と電話、調べものは勿論本や雑誌!でしたハハッ


それが今やネットでささっと調べてメールでちょろちょろっとお問い合わせして、やろうと思えば自分で飛行機の予約だって格安チケット手配出来ちゃう。

もっとも私はカード払い嫌いなので( ´・∀・`)代理店挟んでいますけど。今どき。



まあ、そんなアナログ人間でさえ、このご時世ではネットがないと不便を感じるし不安も沢山。

で、今回の超短期スペイン滞在用にThree のプリペイドsimを購入してみました~。
滞在中、出来れば公衆Wifi使いたくないので、迷わず12GB選択。



イギリスの会社らしいです。
でも主要ヨーロッパの国をかなり網羅している優れものなのですって。
私が使う内容なんてたかが知れているので、3G通信でも充分!

通信量12GBの他に通話3000分、SMSも別に付いてるとか何それ凄い(((o(*゚∀゚*)o)))
イギリスからの通話扱いになるけど、スペイン国内相手にせいぜい数回電話するくらいなら全然余裕でしょ✨





いえ、凄いのですけど、これ果たして(私が)使えるかな。
私が現在持っているスマホ、多分フリーSimスマホなはず。
ロックは掛かっていないはず。
特に契約会社にロック解除の依頼とかしなくて良いはず。

ハズ。

よく分かんない。


こういう時、アナログ人間は駄目ダメですね。
中途半端に調べるクセに、最後まで突き詰めて確認しない…。

だって面倒臭い……。





とりあえず現地で試して駄目なら無駄金費やしちゃったことになるので反省します。
反省して、その分食費(飲み代)削ります(笑)

もしロック掛かっていて使えなかったら、通話は完全拒否(;^∀^)で、あとは初期化した古いスマホ使用の公衆Wifiとかで乗り切るしかないかな~。
機械音痴にVPNとかウイルス対策云々とかもうホント無理なんですけど。

返事来た

今回はレッスンする学校とのやり取りを自身でやらず仲介を挟んでいるわけですが、レッスン代送金完了後1週間経過しても何も音沙汰がなく…。

確かに届いたか、学校側への支払いは済んでいるか、現地初日のオリエンテーション(あったはず)スケジュール等など一切お知らせがないのは少し心配。

だったので、どんな具合かお問い合わせしてみました。


席は確保されたようです。


ただ、特に「確約しましたよ」という書類などはなく、当日そのまま学校へ行けば良いのさ。
て感じみたい。

そうだったっけ?
「送金確認しましたよー」とか、「初日は説明があるので朝○○時にまずは来てねー」とか、お知らせメールを昔は貰ったのだけど。確か。

仲介入ってるにしても、学校側から代理店にその手のお知らせは行ってるんじゃないかしら?
それをこちらにデータとして送ってくれたりはしないのかしら?



そして、
以前送金時は振込手数料(というか現地側の海外送金受け取り手数料?)で20ユーロ必要ですよ~、不足の場合は現地で追加金お知らせしますね。
とのことで、レッスン代にプラスの料金をご提示頂いていたのだけど、それは不要らしい。

受け取り手数料?か何か分からないけど、とにかく手数料かからなかった、と考えて良いのかな?



え、凄い。

現地で20ユーロ返ってくる。

マドリーからグラナダのバス代片道分(お釣付き)。
もしくはバスターミナルから市内迄のタクシー代分くらいの金額ですよ大きいですよ。

それは嬉しいのだけど。

レッスンを受ける私自身と、学校側で直接やり取り出来ない(やろうと思えば出来るんだけど)感じがなんか不安なのよね。

例:私から学校の銀行へ直接送金出来ない
  学校側から私宛にメール連絡はない

等があるの、不安じゃないですか???
学校から斡旋料入る(かどうか知らないけど)都合上、受講者本人は当日まで何もコンタクト取らない方が良いってことかな?




あとはなー…

初日に学校側とどうなるか、ですよね。
なんたって以前(件の学校受講経験2回目の時)、残金半額払おうと事務所行ったら全額請求され、残りは半額だと分からせるのにドタバタ市内を走り回り、大変な目に遭いましたからね。

因みにその次3回目受講時は、振り付けクラスダブルで申し込んで、その金額分払ったのにひとつ分しか在籍記録がなくて、やはり拙いスペイン語でわちゃわちゃやり取りしたし。


まあ、要はスペインクオリティですよね。

てか、そこで泣き寝入りしたら学校側うまいとこ取り?みたいな…。
2回目の時はコンパニェーラのドイツ人も「残金半額カード払いしようとしたら全額言われてめちゃくちゃ焦ったわ」と話していたから、本当に本当に信用ならない。

事務所のオネーサンの故意なのか、ただのアバウト処理かは分からないけど、学生ビザも下りるようなそれなりのところでこんなんですからね。
スペインやはりすごいよな。



いやでも。

むしろ、そんながさつ(?)アバウトスペインの産み出したフラメンコだからこそ、いい加減人間な私もフラメンコ続いてるのかも(笑)

今後どうなるかは、現地に行ってみないと分からない。
今から悩んでも仕方なし!


なので、あとは夜中に飲み歩く為の地区で(笑)オスタル探しだー♪

そろそろパスポートも出来るし

航空券を買おうと思います。




''これ''言うと毎回、周りには鼻で笑われますけど相も変わらず
「クレカ払いは怖い」
です。
このご時世で「いつもニコニコ現金払い」が理想です。

いつでもどこでもその場で等価交換。サイコー

なんかもう、日常は物々交換で良くね?
くらい原始人な人間です。



普段、日本にいる時は眠りっぱなしのVisaカード……
宝の持ち腐れです。
豚に真珠、猫に小判。

スペインでも予想外の出費の時以外は使用しないので、いざ向こうに行って使わなくちゃ!てなった際にちゃんと機能するかは少し心配。
あまりに使わな過ぎて、磁気がどうこうとかなっていても気付かないし。
支払い時に「読み取れません」てなったらどうなしよう……?





とにかくそんな訳で、航空券も銀行振込やコンビニ払いの可能な会社で購入したいのです。

で、色々探してみたのですけど、オンラインでは今時ほとんどの会社がクレカ決済なんですよね( ;∀;)

楽天なんか手数料めちゃくちゃ安いけれども、ヨーロッパの運航会社は(多分)全てクレカ決済。
半ば諦めてクレカ使用を決めかけていたのです。
パソコンのウィルス対策強化しなくちゃー面倒臭ーい。

等と、別の面の出費も考え始めました。


でもちょっと待って?
確か以前からKLMは銀行振込OKだった。
その頃エールフランスはクレカ決済のみだったけど、数年後に銀行振込可能になっていたのではない?
てことは、他の航空会社も支払い方法の種類が増えたとこあるかも!

で。

探してみました。いざとなったら多少高くてもエールフランスでいっか☆と。

因みに、数年前KLMで大変不快な目に遭ったのでKLMは最初から念頭にない。除外。例え(てか実際)安くても!
二度とKLMは使わないと決めているのです。
KLMだけは(っ`皿´)っ・:∴ペッペッペなんです。
KLMとアエロフロートの二択なら迷わずアエロ選ぶくらいです。



ハアハア( ´д`)
ちょっと落ち着こう




検索するだけならタダだもの。
南周り以外の、各航空会社の''支払い方法''をチェックチェック。

そしたら9月に入った途端、ANAのコードシェア便が安くなってるではありませんかー!ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ
エールフランスより安い!
日本からブリュッセル迄はANA運航!よほどのことがなければ大幅な遅延はなさそう(乗り継ぎの心配は最小限にしたいものね)。

何より支払い方法に銀行振込、コンビニ払いがある!!


もうANA以外は考えられなくなりました。
ただ、無知な私はコードシェア便をきちんと把握、理解出来ていないので、スペインから帰国する際のチェックインや座席指定がちょっと心配だなー( ´-`)
帰りはルフトハンザかスイスインターナショナルエアラインズなんだよなー。
オンラインチェックイン、不安だなー。



とりあえずまずは、スペインに行ければ良しとしよう。





マドリーでの2、3泊オスタルも決めないと。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

アーカイブ



西

アクセス解析

Copyright ©  -- いつでも失速中 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ